
ブログの基本情報

初記事

 

このブログはその日に思ったことすべてを形式を気にせずに書こうと思う。

 

なぜ始めるのか

欧州生活も9ヶ月たったが多くのことを忘れてしまって悲しい。日々の些細なことも記録として残すことで思い出になるのかもしれないし、実際日々なにかしらを学んでいるはずだ。

その学びをアウトプットし後に読み返せるようにしたいというのが一番の目的。そのためだれかに読まれることを想定していない。

 

なぜブログなのか

手帳に書くことも考えたがタイピングの方がよっぽど早い。日記を書くのは面倒くさくてさぼりがちなので、素早い作成ができる形式のほうが障壁が少ないとおもった。また媒体を持ち歩く必要がないので便利だ。

 

なにを書くのか

寝る前に思い出せることすべてを綴ることを目標にしよう。本当は学びのたびに何か書き留められればいいが現実的でないので目標はあまり高く掲げないことにする。

主に書くであろうことはその日の行動、何を思ったのか、何を学んだのか などだろう。

 

目標

毎日更新、寝る前に書く習慣をつける

作成時間は5分以内にしたい(結構難しそう)