6/24

この日は日記にすべての朝自由時間を費やしてお笑いについて調べていた。起きた時間も遅かったので自由時間が終わったころにはもうご飯を食べてジムにいかなければならなくなっていた。

ジムでは胸の日だった。その最中小藪の話をずっと聞いていたが話の多くは自分の周りのひとを見て自分がどう妄想するのかといった感じだった。変なたとえで人を批判すると面白い。

 

帰ってからはごはんを食べてお風呂に入ってひろきと話した。笑いによる幸福は短期的な幸福だけど誰にも負を与えるわけでもないしいいことだと思う。でもひろきの慕う先生は外的影響ではなく内的心理状況による幸福のみを研究しておりそこで違和感を感じたので調べてみるといいといった。さらに幸福感を得るタイミングも注目すると面白くて割引率の概念を導入することもできるだろうという話をした。話の半分もたぶん通じなくてそんなんで志望して大丈夫なのかと不安になったがどうにか頑張ってほしいと思う。

その後はだらだらと勉強をして、しゅうやと事業案について話合いもした。俺はひとまずHPをつくってそこで事業案を限定公開することで期待を上昇して、また事業のアイディアを募集しながら開発できると思っていたがしゅうやは模倣についてかなり気にしているようで事業案の公開はよくないといった。俺はどちらかというと性善説に立って論を立ててしまいがちなので会話をしている最中はしゅうやの言う通りだなとも思っていたがものの言い方が気になって納得できなかった。あるいは俺の解釈の仕方が支障になっていたのかもしれない。意見の批判と人格の批判について分離して考えられるようになる必要があると最近強く思う。

 

夜にはしゅうやを祝ってピザを食べた。夜のピザなんて食べては絶対にいけないのだけど年に一度のことだから食べることにした。正直そんなにおいしくなかった。火曜日にはまたプレゼントを買いに出かけるのでよろこんでもらえると嬉しい。

 

夜には帰ってきたアンたちとテラスハウスやあいのりの話をした。24時間歩く宣言もしたのでいよいよという感じだ。

パチカも届いたので楽器の練習ももっと力を入れよう。

広告を非表示にする